みんなのばあばのつぶやき

メッセージはお気軽に(^ー^)

もしかしてすごい事なのかもしれない

もしかしてすごい事なのかもしれない。私は利用料金の決済にストアーズを使っていて、支払い方法のひとつに楽天ペイがあるんだけれど、これがなかなか便利だと利用者さまに教えてもらったのでちょっと調べてみたら、支払いに楽天スーパーポイントが使える(…

音声入力に慣れるとスマホで長文を書くことが全く苦ではなくなった

音声入力に慣れるとスマホで長文を書くことが全く苦ではなくなった。どんどん書ける書ける。傍から見るとスマホに向かってブツブツ呟やく変な人に見えるだろうがまあ気にしない気にしない。しかしさすがにバスの中でブツブツ呟くのは憚られるので歩きながら…

「まるごと冷凍弁当」はすごく便利だと思う

「まるごと冷凍弁当 」はすごく便利だと思う。書籍が2018年に出版されているようだけどもっと昔からあったような気がする。私も10年くらい前にやってた。確か誰かのブログか何かで見たような気がする。その当時はフルタイム勤務で食べ盛りの子が4人居て猛…

一昨日の朝から昨日の昼過ぎまでずっと頭痛と倦怠感で体調が悪かった

一昨日の朝から昨日の昼過ぎまでずっと頭痛と倦怠感で体調が悪かった。一昨日はアロマセラピストの実技の授業だったのだがここ数日の寝不足がたたり朝起きた時から体が重く頭がぼーっとして実技の授業の内容が「全然頭に入ってこないんです」と先生にぼやき…

数年前に一緒に子育て支援のボランティア活動をしていた人と仕事先で再会し

数年前に一緒に子育て支援のボランティア活動をしていた人と仕事先で再会し互いに喜びあった。数年前に彼女との出会いが有ったからこそ私は今の仕事ができていると思っている。彼女からは多くの事を学んだ。そんな事が懐かしく思い出された。というような嬉…

昨日はアロマセラピスト実技授業2日目だった。厳しい筈の先生が

昨日はアロマセラピスト実技授業2日目だった。厳しい筈の先生が誉めてくれる。しかし次回以降はタオルワークを厳しく指摘されるかも知れない(今回はやんわり)実技試験の試験官が厳しい先生らしいので今のうちに厳しさに慣れておきたい。昼食を食べながら…

数年前に一緒に子育て支援のボランティア活動をしていた人と仕事先で再開

数年前に一緒に子育て支援のボランティア活動をしていた人と仕事先で再会し互いに喜びあった。数年前に彼女との出会いが有ったからこそ私は今の仕事ができていると思っている。彼女からは多くの事を学んだ。そんな事が懐かしく思い出された。というような嬉…

三連休の最終日に私はひたすらGoogle検索で「カルテ演習」について調べまくっていた(その2)

そして、モデル探しだけでなく、実際に提出する書類の多さにも頭を悩ませている。「カルテ」だけでも30症例書かなければならないのに「確認書」やら「承諾書」やら書き物がとにかく多い、そして記入事項がやたらと細かい。もともと書類仕事は苦手で現在は…

三連休の最終日に私はひたすらGoogle検索で「カルテ演習」について調べまくっていた(その1)

三連休の最終日に私はひたすらGoogle検索で「カルテ演習」について調べまくっていた。いよいよ再来週から実技の授業が始まるので、カルテ演習はまだまだ先の話なのだが、必須履修科目を受講する以前から、どうやってトリートメントモデルを探したらいいか?…

以前、某育児サークルの方から講師としての問い合わせを頂いた時、キットパスアートインストラクターとして手形アート体験のご依頼だと思ったら全く違った

以前、某育児サークルの方から講師としての問い合わせを頂いた時、キットパスアートインストラクターとして手形アート体験のご依頼だと思ったら全く違った。「子ども達の為のアクティビティは既にやっているのでママ自身の学びや癒しになる事をしたい」だっ…

三連休の中日、仕事は無かったけど次の仕事の準備の為に外出した

三連休の中日、仕事は無かったけど次の仕事の準備の為に外出した。交通局でラピカ(交通系ICカード)をチャージし、コンビニでぬりえをプリントアウトし、公民館で絵本を9冊借り、疲れたのでマックで休憩。モバイルオーダーでコーヒーやポテトを注文した。…

数年前ボランティア活動をしていた頃にアフリカの有名なことわざを教えてもらった

数年前ボランティア活動をしていた頃にアフリカの有名なことわざを教えてもらった「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」そのボランティア団体からは多くの事を学んだのだが私はやっぱり「早く行きたい」ので結局1人で仕事をしてい…

居場所作りに付いて長年思ってる事が有って、それは

居場所作りに付いて長年思ってる事が有って、それは「自宅は居場所じゃないのかな?」って事で、住宅事情も有るかも知れないけど、家で子どもと2人で煮詰まってるならそこに私が行けばいいじゃん!てことで現在の居宅訪問形子育て支援と産後ケアを始めた。…

クリスマスの孫と婿がノロウイルスに感染し買い物に行けなくなった娘に

クリスマスに孫と婿がノロウイルスに感染し買い物に行けなくなった娘に、レトルトお粥、親子丼、常温で保存できる豆腐、ゼリー飲料等をAmazonプライムで送って喜ばれた(宅配業者の皆様に感謝!)私は様々なレトルト食品をローリングストックしているので、…

連日の寒さと荷物の多さと睡眠不足で遂に体が悲鳴を上げた

連日の寒さと荷物の多さと睡眠不足で遂に体が悲鳴を上げた。肩凝りからくる頭痛と吐き気。。。私が行きたいアロマテラピーサロンはちょっと遠いので、近場で手軽に癒してもらえるサロンに飛び込んだ。お会計時に、明日まで使える抽選くじを7枚貰ったので、…

プライバシーが守られないのなら取材は受けない方がいいのかもしれない

もしかすると今後またメディアの取材を受ける事になるかもしれない。私の仕事内容に興味を持って頂き、その様子を取材したいとお問い合わせを頂く事はとても嬉しい事だし、励みになる。しかしながら私の仕事は「他人の家庭内に入り込む」仕事なので、もし、…

鬼滅の刃が流行ってるので登場人物の決めぜりふも流行って来てるようなのだがさっぱり意味が分からない。観れば良いのだろうが残酷な映像作品にはやっぱり興味が持てない。ちなみに知人の70代男性はハマってるらしい。経営者なので市場を知る為に流行りの…

以前から体調不良を訴えていたユーザー様が、ついに入院することになってしまった。産後1年半のワーママで、産前産後も体調を崩されていた。最近やっと「産後うつ」がかなりクローズアップされるようになってきたが「産後の過労による体調不良」はもっとも…

このコロナ渦では「入院付き添い」はもうできないだろうなあ。と思いつつ、プロフィールに載せているのだけど、ついさっき定期予約者様から入院付き添いの依頼が有った。ちなみにオプション料金は設定していない。私は小児病棟と関わりたいので、オプション…

AEAJの「ナチュラルビューティスタイリスト検定」の公式テキストは持っているけど「オンライン受験だからいつでもできるわ~」と放ったらかしだった。でもこれって、コンサルテーションに役立つ(セルフケアの提案)と改めて実感した。セラピスト学科試験が…

今年のインフルエンザ予防接種。高齢者が優先だそうだから予約できないかと思ったら、普通に10/3(土)に予約が取れてしまった。いいんだろうか。いいんだろうな。必要な人が接種できるんだから。ちなみに、予防接種をしてもインフルエンザにはかかる。ただ重…

地元の有名なフリーペーパー会社が新規で家事代行とベビーシッターを始めるそうで求人が出ていた(業務委託契約)これは人気が出そうな気がする「地元の有名企業だからという安心感」は、利用者、スタッフ共に大いに有りそう「マッチングサイトで顔出しした…